春分 ― 2011年03月20日 19時08分
3月21日は、春分です。
20日の今日、震災から9日目。
がれきの下から救助された方が
いらっしゃるとラジオから。
計画停電もあり、
関西から郵便が届く範囲で関東、東北への
郵便小包、宅配便が増えているようです。
普段より荷物が増えているため、
いつもより届けてもらうための日数が
かかるようです。
大勢の人へ効率的に物資を運ぶためには、
最大公約数的な考え方が、
隅々の方へ物資を運ぶためには、
人海戦術が
必要となるような気がします。
生産が可能な状況に残った工場は、
増産体制になるところが多いでしょう。
東京の若い人たちが、ツイッターでの
タレントの呼びかけに応じて、
懐中電灯や電池などを被災地送ろうと
集まっているのをニュースで見ました。
計画停電がある東京では、自分たちも
懐中電灯や電池は使用したいはずなのに
被災地に送ろうと集まられていました。
たくさんのたくさんの方々の努力が実り
復旧が少しでも早く進むことを祈ります。
20日の今日、震災から9日目。
がれきの下から救助された方が
いらっしゃるとラジオから。
計画停電もあり、
関西から郵便が届く範囲で関東、東北への
郵便小包、宅配便が増えているようです。
普段より荷物が増えているため、
いつもより届けてもらうための日数が
かかるようです。
大勢の人へ効率的に物資を運ぶためには、
最大公約数的な考え方が、
隅々の方へ物資を運ぶためには、
人海戦術が
必要となるような気がします。
生産が可能な状況に残った工場は、
増産体制になるところが多いでしょう。
東京の若い人たちが、ツイッターでの
タレントの呼びかけに応じて、
懐中電灯や電池などを被災地送ろうと
集まっているのをニュースで見ました。
計画停電がある東京では、自分たちも
懐中電灯や電池は使用したいはずなのに
被災地に送ろうと集まられていました。
たくさんのたくさんの方々の努力が実り
復旧が少しでも早く進むことを祈ります。
15日目 ― 2011年03月26日 14時40分
大震災から15日目。
復旧が進んでいます。被災地では、多くの努力が
なされているのだと思います。
落ち着いてきた部分が少しあり、これから対処す
べき多くのこともある。
まだまだ、緊急を要する事柄も多いのだろうと
思います。
これからも続いて努力するためには、15日間の
疲労を少しでも和らげることも、大切なことだろう
と思います。
3月にしては、東大阪の気温は、
低いと感じる日々が続いています。
だけど、陽射しは明るく、暖かくなっているようで
桜の花のつぼみが、かなりふくらんでいます。
復旧が進んでいます。被災地では、多くの努力が
なされているのだと思います。
落ち着いてきた部分が少しあり、これから対処す
べき多くのこともある。
まだまだ、緊急を要する事柄も多いのだろうと
思います。
これからも続いて努力するためには、15日間の
疲労を少しでも和らげることも、大切なことだろう
と思います。
3月にしては、東大阪の気温は、
低いと感じる日々が続いています。
だけど、陽射しは明るく、暖かくなっているようで
桜の花のつぼみが、かなりふくらんでいます。
白い花 ― 2011年03月31日 06時41分
3月31日、大震災から20日。
いますぐ何か復旧できるということが
少ない状況であろうと思います。
危機的な状況であるので、これ以上悪く
ならないように精一杯の努力をしていて
もちろん、復旧が進展しているところも
あるようで。
日の出の時間が、
毎日少しずつ早くなるように
復旧は、確実に進展していると思います。
明日からは、新年度。
新しい生活が始まることでしょう。
この前、散歩しましたら、
春の花が咲いていました。
多分、ユキヤナギだと思いますが、
間違っているかもしれません。
いますぐ何か復旧できるということが
少ない状況であろうと思います。
危機的な状況であるので、これ以上悪く
ならないように精一杯の努力をしていて
もちろん、復旧が進展しているところも
あるようで。
日の出の時間が、
毎日少しずつ早くなるように
復旧は、確実に進展していると思います。
明日からは、新年度。
新しい生活が始まることでしょう。
この前、散歩しましたら、
春の花が咲いていました。
多分、ユキヤナギだと思いますが、
間違っているかもしれません。